この世界の平和を本気で願ってるブログ

この世界の平和を本気で願ってるブログ

2023/2/15・16 ペイヴメント東京公演

・2日目オープニングアクトのミツメが非常に良かった。ドラムがうますぎる。一番好きなDiscoで始まったのも良かった。睡魔めっちゃいい曲、でもさすがに最終盤でいきなりギターデカくなりすぎでしょ何が睡魔だよと思った。

・ミツメとペイヴメントの対比が良かった。ミツメは演奏がとにかく隙がなくタイト。曲も丁寧に丁寧に、細部に至るまで意図を持って構築されている印象。ペイヴメントは曲の土台だけ盤石で、アレンジや演奏は自由演技という感じ。事故的な要素も許容する懐の広さと外に広がっていく風通しの良さがある。マルクマスは何回か(一発目のCut Your Hairからそうだった)ギターに気持ちが入りすぎて歌い出しが遅れる場面があったけど、あれを川辺さんがやったら会場はドン引きだと思う。ペイヴメントだから許される不思議(いい意味で)。ひねくれていると形容されがちだけど根底にあるのはおおらかさと優しさな気がする。

・両日ともにセットリストが良すぎた。1日目はPerfume-V、Lions (Linden)、The Hexx、Fight This Generation、Kennel Districtが予想外で嬉しかった。2日目はリクエストしたFrontwardsとFillmore Jiveをどっちもやってくれて感動。Father To A Sister Of Thoughtは名曲、アンコールのラストがFinでやられた。F始まりの曲多すぎ

・Box Elderがいい曲すぎて信じられない。あれが最初期の曲ってどういうことですか??おれもバンド始めようとか言ってあんな曲書きてーーー

・ずっとAT&Tやれっつってる人がいて、Spiral Stairsが「次はAT&Tの初期のバージョンをやります」とか言って結局Summer Babeやったのウケた。

東京ドームシティホール水道橋駅からのアクセスが圧倒的に良すぎる。逆に後楽園は遠すぎ

・サポートのRebecca Coleって人大活躍だった。Spit On A Stranger のイントロの変な音とかWe DanceやType Slowlyのピアノとか、押さえて欲しいディテールを全部押さえてくれてた。

・Range Lifeはやっぱり大名曲だった。間奏のギターが良すぎる。

・マルクマスギターうますぎ。あんな風に歌うように弾けたらめちゃくちゃ楽しいんだろうなと思う。というか歌うようなつもりで弾いてるから歌い出しが遅れるのかなと邪推する。